アレルギーなのか、何かにかぶれたのか。
瞼が痒いです。
寝てる間に描いてしまうみたいで、朝起きると赤パンダになっています。

私は皮膚が弱いので、年に何度かこういう症状を起こします。
なので慣れっ子なんですが…

皮膚科に行ったら、薬をくれました。
ステロイドです。
皮膚科でくれる薬といえば、ステロイドですよね。
これが、とってもよく効きました。
まだ使い始めて2日なのですが、早くも赤みが減ってきました。
やっぱりステロイドはよく効きますね。

ステロイド

ステロイドはよく効きます。
私は、すぐ治るので、ステロイドは好きです。
ステロイドっていうとイヤな顔する人もいますね。
副作用が怖いとも聞きます。

私は、小さい時にアトピーでした。
昔は今よりステロイドの副作用について騒がれていなくて。
別になんとも思わずに、ステロイドを塗り続けていました。

言われてみれば、使っていた場所の皮膚は白く色が抜けてしまっています。
今でも、皮膚が薄くて。
肘の内側や膝の裏なんかは、アトピーだった人特有の薄い皮膚になっています。

でも、もう痒くもないので。
別に構いません。

今回のように、皮膚科にかかるくらいの状況は酷い状況なので。
それまでワセリンを塗って見たり、馬油を使ってみたりと色々やった結果、民間療法だと無理!と思って、皮膚科にかかっているわけで。

そこで、先生にステロイドを出してもらって、ガツンと短期間で治るのは、皮膚が弱い人にとっても理想だと思うんですけどね。

ステロイドは、長期間使い続けるのが悪くて、短期間ならそう気にする必要ないと聞きますし。

子供がアトピーの友達がいます。
友達は、ステロイドは使いたくないと言って、民間療法や漢方で治そうとしています。

でも、子供は痒いみたいで。なかなかよくならないみたいです。

私は、

「先入観捨ててステロイド使ってみたらいいのになー」

って思うのですけど。
ま、考えは人それぞれですものね。
口出ししない方がいいよね、と思って、何も言わずにいます。
でも、ちょっぴり子供が可哀想に思ったりもしているのですが…難しいですね。

私の瞼、このまま良くなるといいな。